EDU

no title

三日前に昇級試験不合格の通知を受け、三連休をずんぐりどろどろした気持ちで過ごしていました。いまだに立ち直れず。嗚呼。
合格する自信があったから辛いんじゃなく、死ぬほど頑張ったからこそ辛いし、結果を受け入れられない。頑張ったからといって必ず報われる訳ではない、ということは理解しているつもりだけど。

結果発表の日、泣くに泣けない状態で『ソニはご機嫌ななめ』を見に行きました。ラストショット、階段を上ってお宮の前でうろうろする男三人の姿が妙にしっくりときた。多分、『ソニ』では終始高低差のある場所が舞台になっていて、人々は上に行ったり行かなかったりする(チキンの店、先輩のアパート)からで、あのラストショットの取り方は男たちのふわふわした中途半端な感じと相まって良かった。
しかし、あくまで「中途半端であること」がしっくりするのだからやはり中途半端で、見ていてすっきりしなかった作品であることは確か。