EDU

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デプレシャン、そして六本木ダッシュ

ずっと楽しみにしていた3月20日。カイエ09年ベストワンのアラン・レネ『風にそよぐ草』(しかし原題Les Herbes Follesと呼んだほうがしっくりくる)と、アルノー・デプレシャン『クリスマス・ストーリー』を観た。どちらもデプレシャン、マチュー・アマルリ…

おひっこし

18〜19日の二日間でお引越。上京してから四年間住んだアパートと、この町との別れでございます。ああ、さみし。 ツタヤで買った『女と男のいる舗道』DVD(レンタル商品の中古)が棚から出てきたのだけど、返却し忘れたものだと一瞬勘違いして血の気が引いた…

nano

iPod nano購入。さっそくポッドキャストでradio franceのいくつかのプログラムと最低限の音楽を取り込み、パリ滞在中にシネマテークで聴いたシネクラブをmp3で保存してiPodで聴けるようにした。『ミレニアム・マンボ』の回では録音の前に劇中のクラブの曲が…

north by northwest

DVDでヒッチコック『北北西に進路を取れ』。ちょっと年取ったケーリー・グラントかっこいい。『赤ちゃん教育』と『ヒズ・ガール・フライデー』のときの方が好きだけど。 何度も何度も流れる3連符が印象的な主題曲を聴きながら、菊地成孔と大谷能生のアテネ…

JLG SOCIALISME

予告編2。最初から最後まで早回し。途中で止めながら一瞬表れる文章を読んでみたけど、コンセイユ・デタ(国務院)とか出てきてわけわかめだった。あと、金髪の男の子が気になる。deux enfants des legendesと出てたけど、そのうちの一人があの男の子・・・っ…

Paris vu par

金が飛ぶ金が飛ぶ、収入はないのに金が飛ぶ。ユーロスペースで『木と市長と文化会館』&『パリところどころ』。『木と市長〜』での、教師の娘と市長がベンチで議論するシーンの切り返しが好き。ふたりの少女をバランスよく画面におさめた、素晴しいショット…

une memoire

ロメール追悼上映にせっせと通っております。二本立てではなくて長編全作品が1本千円だから結構な出費だけど、しかしお金にはかえられない。映画論の講義で一度だけ、先生が授業終りに「今からロメールの短編かけるから」と言って急きょ上映会を開いたこと…

パリ滞在記・その5

9日目。 帰国前日。わたしがパリに来てからずっと曇りや雨だったけど、この日は久しぶりの晴天!まだ行ってなかったミラボー橋に行き、「ここを通ったのか・・・」とぶつぶつ呟きながら写真を撮る。もうとにかく天気がよくて、ひたすら左岸をお散歩したり、リ…

パリ滞在記・その4

7日目。 朝からペール・ラシェーズ墓地に行く。コミューンの壁を見た。すべての革命はのるかそるか。 墓地の近くのお花屋さんでバラを買い、アポリネールのお墓におそなえした。「ミラボー橋の下をセーヌ川が流れる」って、高校生の私にはかなり衝撃的だっ…

パリ滞在記・その3

5日目。 早朝からTGVに乗って、パリからドイツのシュトゥットガルトへ移動。留学中の幼馴染に会いに行った。彼女は留学してもうすぐ5年。昔は物静かで控えめだった性格も、留学してからは随分ハッキリと自己主張できる性格に変わっていた。めちゃくちゃ…

パリ滞在記・その2

3日目。 フォンテーヌブローに行きたかったけど、天気もあまり良くなかったので予定変更。コンセルヴァトワール近くにある音楽博物館へ行く。何故か入場料無料で入れてくれた。チェンバロやリュートなど、古楽器がたくさんあった。無料で貸してくれる(ガイ…

パリ滞在記・その1

1日目。 日曜日の昼過ぎにCDG到着。ロワシーバスでオペラまで向かう。窓から見える町並みが、郊外からパリ中心部に向かうにつれてだんだん変わってくるのが面白い。パリの建物の外観はとても厳しく管理されているらしく、窓ひとつ変えるのにも市役所の許…