EDU

「xマイナスa乗」は「xのa乗分の1」

経済の問題でわからない所があったので義姉に聞くと最初は「え、なにこれ!」と言われたものの、五分後には思い出したらしく「そうだ、xの乗数aの値がマイナスだと『xのa乗分の1』と等しくなるんだった!」と教えてくれました。高校を卒業して十年以上経つのに数学まだ覚えてるんですね。さすが東大生は違います、私立文系の私とはため息が出るほど違います。これからもどんどん肖って行こう。
私が32歳になり、大学を卒業して十年経ったら、何を覚えていて何を忘れているだろうか。色々挙げてみると私には「十年経っても覚えていたいこと」が両手では数え切れない程沢山あり、なかなか幸福な大学生活だったのだと気付かされた。