EDU

Le Clézio

東大でル・クレジオの講演会。
同時通訳のイヤホン付けないと全部は聞き取れないんだけど、あのイヤホンが結構邪魔くさい。せっかく目の前に本人がいるのに、本人の声に集中できない。しかも中途半端にフランス語も聞き取れるから両方聞いちゃって、結果わけわかめ、みたいな。うむむ。同時通訳無しでも聞き取れるように精進せんとね。
そして関係者席が多くて面白かった。

あと、キャンパス内の風景がとっても美しい。
いちょうの木が金色の葉をつけながら高く高く伸びていて、足元では落ち葉が柔らかな絨毯を作り上げていた。
私の故郷ではこんな景色見たこと無かった。素晴しすぎて、思わず泣きたくなった。