EDU

草とか花とか

『風にそよぐ草』ラストの草(というか風)のシークエンス、あれは『アワーミュージック』天国編ラストの花壇(左→右の横移動)のシークエンスに似ている、と風呂に入りながら思った。構図の問題ではなくて、作品内でのポジションが。『アワーミュージック』の「花」は、それまで律儀につないできたゴダールが浴びせる目覚めの一発のような威力を持った強烈なショットだし、『風にそよぐ草』の「草」はショット自体を「風」にするという離れ業を見せてくれたシークエンス。両作とも「若い」と言われる作品だけど、巨匠のガチが垣間見える恐ろしいシークエンスだと思うのです。

久々に行った地元のデパートに、ホン・サンス『アバンチュールはパリで』のポスターが!!四月中旬から上映されるらしいです。一昨年のフィルメックスで観たときは確か『夜と昼』というタイトルだったような。グッジョブ、シネマパレット。絶対見に行きます!