EDU

『古奈子は男選びが悪い』

先週末、渋谷のツタヤがレンタル100円だったので色々借りてきました。棚の前で選んでいるときの幸せといったら、軽く歌って踊りたくなる程。ルビッチの『生きるべきか死ぬべきか』を狙っていたんだけど、全部レンタル中で借りれず…しかし「ルビッチ選んでるひとがこんなにたくさんいるのか」と思うと気分はいい。もの凄くいいぜ!

『古奈子は男選びが悪い』(前田弘二作品集2005-2006)■行き場のない高校生カップルの壊れかけの輝きを長回しで丁寧に撮った『くりぃむレモン 旅のおわり』と良い意味で対照的な奔放さ。フレーム外にのびのびと世界が開かれている、という印象。動物園のシーンは思わず「何だよ、それ」と言いたくなるような、ちょっとホン・サンスの笑いに近い部分もありました。『くりぃむレモン』の印象が強かったので、ちょっと意外。■短編『女』、黒の下着にTシャツ姿の和子の、登場の仕方が凄い。というか尋常ではない。これは色んな人にびっくりしてもらいたい。■短編『鵜野』不条理っぷりがたまらん。この作品でも吉岡睦雄さんの現れ方が素敵。ただ普通に喫茶店の椅子に座っているだけなんだけど、フレームやつなぎ、時間を使ってきちんと映画的なおもしろさに変換してしまう。

『女は男の未来だ』(ホン・サンス、2004)■物語らしき筋は『夜と昼』以上に放棄されてて、ホン・サンス独特の面白さはあるんだけど、ちょっと物足りなく感じました。『ha ha ha』の公開まだかしら…

そのほかルビッチ『青髭八人目の妻』、ホークス『ハタリ!』、ブレッソン田舎司祭の日記』などなど。ジョン・ウェインす・て・き…